2008-01-01から1年間の記事一覧

おせち料理。

毎年、実家で正月を迎えるときは、 おせち料理を用意する。 今年は、東京に住む兄夫婦が、既製の御節を予約してくれていて、 それだけでよいのでは?という話もあったが、 やはり量が少ないのと、やはり作りたい、という気持ちもあって、 結局お節一式を晦日…

有馬温泉小旅行。

朝から調子がよければ、墓参りがしたい。 そういう母を連れて、近所にある墓まで車で向かった。 出かける前に、 「ちょっと、有馬温泉あたりにまで行ってみようか?」 そう提案したが、自身なさげに、 「それはやめとくわ。」 ところが、墓参りをしてみたら…

母の原稿その2です。

肺癌と命 その2 数ヶ月前、「肺癌と命」という自分の思いを文章にして、読んでいただいた方々から励まし、叱咤、冷ややかな批判等のご意見をいただきました。十人十色の様々な感じ方。私の心は揺れ動きました。私は、癌を背負った一患者の思いを知って欲し…

母の原稿その1です。

肺癌と命 元気印で75年間飛び跳ね、色々な経験を重ねながら、夫婦二人三脚で、会社生活、子育て生活と努力を尽くし、今は主人に先立たれ、静かに一生を終えようとしています。 子供達も平凡ながらそれぞれ人生の設計を立て、親元から羽ばたいて行き、私は…

母の原稿のこと。

いやはや、すっかりすっかりですが・・・ 忙しい・・・ってわけでもないけれども、なんだか書き込む気にならなくって。。。 さて、母ですが、生きてます。 今は実家に詰めてて、同居にて、いわゆる「介護」モードに入ってます。 伯母の死以来、すっかり落ち…

関本クリニック。

伯母の死とともに落ち込んでからの母は、 何か不安が付きまとっている様子。 だから、私たちにはもう、一緒に住んでもらいたいと思ってる。 私たちには、まだその覚悟もなく、暫定的にという気持ちで実家にいた。先端医療センターの藤田医師が、在宅医療に対…

母の落ち込み。

それまでの母は、ベッドで寝たきりみたいなことは全くなく、 「私のどこが病気やのん?」 そう不思議がるくらい元気だった。 もちろん、抗癌剤治療のおかげですでに全体が白くなっていた髪の毛は 全部抜け落ち、また吐き気と味覚障害には悩まされていたが。…

伯母の葬儀。

抗がん剤治療を止めて、 家での緩和治療を始めていた母だったが、 実姉の通夜にも葬儀にも、出席したいといい、 亡くなった翌々日とその次の日、 2日続けて尼崎の葬儀場まで 私たちとともに出かけて行った。

伯母の死。〜ブログA

母の肺腺癌が見つかって、すでに1年3ヶ月。 今年の夏に、残された時間は1年〜13ヶ月と宣告された。 そんな母を心配して、頻繁にお見舞いに来てくれていた母の実姉が、 今年の8月に膵臓癌であることが分かった。 その時点で、すでに転移も進んでいて、あと3ヶ…

艶子伯母さん。

艶子さんは、母のすぐ上の実姉で、 年はだいぶ離れているが、母の姉妹の中で いちばん顔も似ていて、仲良しだ。 その艶子さんは、同じ神戸に住んでいて、結構行き来がある。 父が死んでからも、伯母夫妻は、うちの母を連れて、 四国お遍路参りや、いろんな小…

一人暮らし。

十一年前に父が逝ってから、母はずーっと一人暮らし。 今は、私が近隣に(と行っても1時間ほどかかるが)住んでいるので、 もしも何かあったらすぐにやってこれる、という感じも手伝ってか、 何の心配もなく、気楽に暮らしていた。 この病になるときまでは、…

淡路島。

癌と戦っている母を、 気分転換のために、どこかへ連れて行きたいと思った。 ちょっとした旅行に行こうか、 そう提案すると、行きたいと言った。近場・・・淡路島にペットを連れて行けるホテルがあると聞いて、相方のYちゃんが行きたがったのと併せて、 そこ…

メロン。

ところが、東京にやって来た翌朝。 知人のOさんから送ってもらった野菜たちの中にあった メロンを食べたところ、大変なことに。 もともと、母はメロンをあまり好まない人だったんだけど、 この日は少し食べてみたらしい。 すると、しばらくして手のひらにか…

東京。

兄の提案で、母が東京の兄の新築を見に行く事に。 朝7時半から兄がこちらまで迎えに来て、 先端医療センターによってから、空港に。 夜8時には、羽田入り。 母は、兄の新築を見て安心した模様。 兄も、わざわざこちらまで迎えにくるなんて、 なんて親孝行…

がんばらない。

「在宅ケアを受けて、自宅で最後を迎えたい」 と考えている母のことを思って、パートナーのYちゃんが購入して読んだ。 鎌田寛という諏訪中央病院の医師が著したベストセラー本。 末期がん患者の姿を、在宅ケアを見つめる医師の視線で書いていて、 数人分の…

覚悟・・・余命の告知。〜ブログA

♪ もしも未来がないとしたら 強全てが終るとしたら 君は、何をする? 残された時間の中 何もかも失うその前に・・・・・・これは、SHOWTAってソングライターの ”winter〜冬の向こう側〜”って曲の冒頭部分。 まぁ、これはラブソングなんですけれ…

フィッシャー症候群っていう病気。

先週月曜日、母から「モノが二重に見える」 という電話が入り、すぐに眼科に行くように言った。 すると、神経の何かだから、様子をいるようにと言われて帰って来た。 翌朝、さらに状態が悪くなったという電話が入り、近所の脳外科医のところにいかせたが、 …