レントゲン。

最近、痛み、苦しみを訴えるので、
先生が、一度レントゲンを撮ってみましょう、ということで、
朝からSクリニックへ出向いた。
いつも出たがらない母ですが、今日は何とかスムーズに出かけられました。
在宅ケアなので、Sクリニックへは、最初に私が面接をしに出向いたきりで、母は初めて。

受付をして待ってる間に、お世話になってるF看護士が出て来てくれて、いろいろお世話してくれる合間に、
前から「一緒に写真を撮りたい!」と言ってたF看護士のリクエストで、
母と2人でツーショット!

いいお天気で、窓外がちょっと逆光なのが残念。
母が着ているブルーの毛糸のジャケットと帽子は、
まだ病気になる前につくった母自身の手編みです。

さてさて、レントゲンの結果は、
やっぱりだいぶん水が肺にたまって来ているということで、
一度抜いてみますか?と言う事になりました。
肺の水を抜くには、やはり病院に入る必要があるようで、
でも、1日でも入院するのは嫌だと言う母の気持ちもあり、
どうするかをこれから相談してくれる。

夕べ、母はなんだかいつになく、
足腰に力が入らず、夜中に3回トイレにいったのだが、
いずれも私が介助しなければならなかった。
ベッドの中でも手足が動かせないほど、グニャグニャだった。
そのことを先生に告げ、薬の塩梅などをかんがえてもらった。

家に帰ってきたら、お向かいの美容室の先生と出会って、
「ちょっと裾をカットしましょうか」
ということになって、母も少しはすっきりしたみたい。

今夜は…餃子でも焼こうかな?