ブログ出版。

このブログのオプションで、自分のブログを本にできるという。
このハテナ出版というサービスで3冊だけ、限定版で注文しました。
それがおととい届いて、中身を読んでいたら、いろいろと
過ぎ去った母との日々が思い起こされます。

もともと、ノーチェックで書いてきたので、誤字や変換ミスは多々あるのですが、
残念なことに、印刷ミスを発見。
ブログ上ではキチンとなってるのに、
本の上では数行に渡って文字化けしているのです。
それも、2008年11月にアップした、母の原稿部分。

母の原稿は、母自らが何度も校正し、兄や私が編集し、
それをまた母がチェックして、しまいに私は面倒くさいと
音を上げた文章。
とあるところに投稿するときにも、何度も手直しをしたもの。
そのもっとも手がかかっている部分が、こともあろうに
大きく文字化けしてくるなんて・・・
私は、手作りで正誤表を作って、うえから貼り付けるようにしたのですが、
そんな作業をしながら、
母は、亡くなった後まで、文章にこだわり、
また私にその手直しをさせているんだなぁ!
そんな不思議な気持ちになりました。