実家。〜ブログA

久々に実家です。
体調?がいまいち優れないここ数週間という言い訳で、
先週も先々週も、母に会わず。
癌が見つかってからもう半年。
検査をして、手術をして、抗癌治療をして、
今は弱い抗癌剤を入れて自宅療養中。
弱っているのかといえば、さにあらず、
すこぶる元気に一人暮らしをしています。
それでも、1人住まいだと思うと、心配になってくるのですが、
電話を入れても元気な声で、私の方がくたびれているくらい。
で、心配を胸に、ちょっと早いクリスマスのつもりで実家で一泊。
鍋を囲んでのイブイブXマスは、和やかに、
母はそりゃぁ、元気で、人からも、「どこが病気なのですか?」
なんていわれるくらい。
それでも、抗癌剤の影響で、”味覚障害”を起こしているそうで、
甘味がヘンな甘みになるという。
イブイブクリスマスといいつつ、キムチ鍋をつついて、
ショートケーキを食べて、いつもと変わらない一夜。
母は、心の中では、
「今年のお正月は迎えることができるのだろうか?」
そう思っていたそうです。