どうしたらいいの?

痛みが続く。
薬を飲んだところで、起きている時には、
またしばらくすると痛くなる。

眠っていたい。

でも、昼間は一人でいる時間が長いから、不安で眠れない。

食事どころか、薬も、水も飲み込みにくくなってきた。
お腹はすいているのに、のどを通らないから欲しくない。
水さえものどを通らないから、水分接種ができてない。

周りが心配するから、今まで言えなかったけれど、
本当は、そうなんだ。
身体は元気そうだから、そうは見えないだろうけれども、
ウソだと思うかもしれないけれども、本当は辛いんだ。

 ● ● ●

看護士さんに問うと、
胸水が溜ってきてる影響で、のどがそうなってるのかも。
あるいは、胸のがん細胞が、のどのところまで
何か影響してきてるのかも。
そう言いました。

 ● ● ●

病院にいた方が、楽なのなら。
痛みと苦しさがなんとかなるのなら、
病院に入ってようか。。。

本当は、もう、何度も言ってるように
(ずーっと眠ったまま、死なせて欲しい)して欲しいけれど、
誰も、そうしてくれないし。

そんなこと言うのなら、私が一緒に死んであげる。
死ぬ事を言うのは、間違ってる。
生きなきゃぁ!

そう言いながら、
でも、本当は、私も、
そんな痛みに耐えながら生きなければならない、
母にとっての生きる喜びを見いだす事ができずにいる。

人間は、何のために生きてるのか?
自分自身のそういう哲学さえわからなくなってくる。。。








夕食は・・・鶏肉の美人鍋。