わからない。

「あんたらにはわからへん。」
痛みや苦しさ、本人にしかわからない、
身体は健康やのに、のどが通らないし、
痛いし、苦しいし・・・

そう言われて、返す言葉もない。

そりゃぁ、わからない。
痛みや苦しさ。

でも、できることは何でもしてるのに、
そんなこと言われたら辛いやんか!

そう思いながらも、心のどこかで、
本当にどのくらい痛いのかしら?
本当はどのくらい苦しいのかしら?
ちょっと大げさに言ってるんじゃないの?
もう少し我慢できないの?
病気だから、少々の痛みや苦しみは仕方ないんだから!
…そんな風に思ってる私もいる。

でも、本当に痛くて、苦しいんだよね。
わかってあげられなくて、ごめんなさい。

私の仕事の都合で、火曜日に繰り下げてた入院を、
仕事を止めて、明日から入院させることにしました。

夕食は…ブリの照り焼き。