静かに。

静かに眠っている。
かと思えば、「耳は聞こえている」
そう言って反応する。

晩方、会社帰りに病院に到着した私が出会った
ベッドの上の母の姿。

今日は、昼間、30分もかけて入浴させてもらい、
とても気持ちいいとうれしそうにしてたそう。
昼食は少し食べたが、夕食は食べれてない。

昨日から、皮下注射型のモルヒネ投与に変えたせいなのか、
あるいは、今日の午後、痛がったので、
痛み止めを増やしてもらったせいなのか、
ずーっとうとうとしているみたい。

眠ってるのかと思えば、起きていて、
「気持ちいいの?」と聞けば、
「眠い」と、うなづく。

最初に入院したときも、
そう言えばこんな感じになってたなぁ。

また退院したら、元にもどるのだろうか?
元に戻ったら、また痛いのだろうか?

昨日抜いた胸水について、医師からのコメント。

胸水を抜くことによって、圧迫されていた喉の通りはよくなった。
しかし、痛みと息苦しさは変わらない。
だから、痛みと息苦しさは、薬でコントロールするしかない。

ふ〜む。

薬。薬。薬!

うとうとしながらでも、「目が覚めたら痛い」
こういう母にとって、やはりこんな状態の方が、
痛みが少なくて楽なんだろうな。
お母さんが望んでいた通りになってきたのかな?