友達。

昨日から、母の友人関係に連絡をしている。
いずれも遠方の方なので、お知らせするだけ。
あと、近所の若い友人Aさんにもメール。
すると、従姉妹の来訪と前後して、間もなく来てくれた。
ずーっと気になってたそうで、母の寝顔を見ては涙をこぼす。
そうしていると、もうひとり、近所のYさんが来てくれた。

昨日から、姪親子、私の子、今日は友人2人、晩方には姪の子、
次々と、心配してくれる人々が見舞ってくれた。

今日は、朝から来客がある16時まで眠りっぱなしだったが、
18時前になって、ようやくしっかり目を覚まして、
また少しうつらうつら。
19時半にはアサリのスープを大さじ10杯ほど
美味しいと言って飲んでくれた。

さらに驚いた事に、私たちが食事を終えた20時頃、
「ジャガイモをな、蒸して、バターつけたやつ、食べてみたいわぁ…」と言い出して、早速Yちゃんが作ってくれた。
すると、これもまた美味しいと言って食べた。

食欲が全くなかったこの数日。
自分からこれが食べたいと申告してくれたのは始めて。
しかも、「こんな状態で、これから長い事迷惑かけるなぁ…」
うん、うん、いくらでも迷惑かけていいんだよ。
どぉーんと任せて!