眠り姫。

夕べも、9時に眠りに落ちてから、一回も起きなかった。
母の部屋と、リビングの間に、インターフォン(ナースコールのように)をつなげてあるんですが、
今朝方、それが鳴った。二回も。
今、母はリビングにいて、あちらには誰もいないはずなのに。。。

母が夢の中でボタンを押したのかな?と思って、ベッドを覗くが、
ぐっすりと眠っていました。

朝、8時にいったん起こして、排尿、顔拭き、歯磨き、エンシュア(栄養ドリンク)のキャンディ、お薬を飲ませる。
それからまた、深い眠りに落ちました。
ずーっと鼾をかいていて、昼前にやってきた従姉妹のHちゃんが、
それを気にしています。

昨日よりも、さらに眠り続ける母。
床ずれができていないか、気になる。
やはり、旅立ちのマニュアル通り、
もはや、近いところまで来ているサインなんだろうかと思うと、
ぼろぼろ泣いてしまいます。