せん妄?

退院2日目の31日のことだけど、
前日は、やっぱり家がいいと言っていた母が、
急に「病院に行かないと」と言い出した。
そして、R病院のA医師に話さなければ、とも言う。
何故?もう、家でずーといるんだよ、と言うと、
「こんなとこにおってええん?
死んだ人がいっぱいいるからいややなぁ・・・」
は?死んだ人?
どうやら、怖い夢・・・死ぬ夢を見るらしく、その影響かと。
ただし、この時は、目が覚めてるのに、
ほら、部屋にいっぱい死んだ人が、
みの虫みたいにぶら下がってる・・・
こんな気持ち悪いことを言います。
死んだ人って誰?知ってる人?と聞くと、
わからないと言う。

さらに、さっき手に持っていたお金の入った封筒はどこにいったん?
などとも言う。

これを思い出して書いている今日も、先ほど、
「さっき言ってたご飯、○○したらええ・・・」
ご飯?何それ?

寝ぼけているんだと思ってたけれども、
これはやっぱり、せん妄というものなんだなぁ、きっと。