風邪気味。

一昨日からちょっと風邪気味。
母のベッドの下で寝てるんですが、
朝方くしゃみを3回したら、
ベッドの上で母が
「風邪ひいたらいかんよ。風邪ひいたら・・・」
まぁ、なんてはっきりした言葉で。
元気な時の母の口調で。
あら?!と思って顔を覗くと、また眠っている。
どこまでいっても、いくつになっても、
どんな状態になっても、親は親なんだなぁ・・・。

それからしばらくして起きたので、
顔拭き、歯磨き、トイレを済ませてあげると、
やっぱり痛がるので、薬のレスキューをしたら、
しばらくしてまた眠ってしまった。

それから2時間ほど。
ベッドの上から「起きたよ・・・」と声がする。
はっきりした瞳で、起きていた。
側について、定期のお薬を飲ませたり、
お茶が飲みたいというので口にふくませたり。
そうすると、また痛い痛いというので、再びレスキュー。

せっかくはっきりした意識でいたのに、
薬を入れると、またぼんやりした目つきになって、
どこを見ているのか分からない表情のまま
次第に目を閉じていく。

お母さん。
あのお母さんは、もう無理なのかな?
無理に覚醒させると痛いし辛いし。
もう、あのお母さんとお話できないのかな?
このまま静かに眠らせてあげることしか出来ないのかな。
お母さん。
ごめんね、助けてあげられなくて。