日常。

自宅に帰って1週間も過ぎると、
ようやくなんだか日常が戻ってきたような。
メソメソすることも飛躍的に少なくなり…
と思っていたら、一人の時間になると、
わけもなく寂寥感が襲ってきて、ウォウウォウと声を出して泣いたり。
…看護士のFさんが、自分の母親を亡くした後に、
仕事はきちんとこなすが、やはり通勤の行き返り、
車の中でウォウウォウと泣いたと言ってたのが印象的で、
まさにそんな感じでウォウウォウと泣いた。

昨日は、実家近くの銀行に行く必要があり、いつも実家に行くときに
乗っていた電車に乗ると、これはもうダメ。
実家で母が待っているような錯覚にとらわれ、
それが間違いだと気づいて、電車の中ではウォウウォウと泣くわけにもいかず、メソメソと。
ついでに実家の様子を見にいくと、
ガラーンとした実家が、母のいない現実を教えてくれた。

徐々に母がいない現実に慣れてきて、
それでもその事実に耐えられない時間がまだしばらくは続いて。
どうしようもなく、寂しくて。
どうしようもなく、涙がこぼれて。
こうして日常が過ぎていく。。。