1ヶ月。

桜が散って、母が逝ったあの日から、
昨日でちょうど1ヶ月。
もう一ヶ月!?っていうよりも、まだ1ヶ月しか過ぎてないんだなぁ!って驚き。
私の中では、もう何年も過ぎてしまったような、
それなのに、昨日のことのように覚えている、
そんな不思議な感覚です。
24日の午後3時46分。
昨日は、その時刻に実家に風通しに行っていました。
がら〜んとしたお部屋には、
母の遺した思い出がいっぱいあるのに、母の気配は感じられませんでした。

49日までは、魂はまだこの世にいるといいます。
今、お骨は実家に、位牌は我が家に。
住職がいうには、お骨はもはや抜け殻だって。
では、いま、母はこの世のどこにいるのかな?
たまには、出てきて?!欲しいって思います。