入院の日。〜ブログA

一昨日28日の午後、病院から連絡があって、
母、小細胞肺癌摘出のために昨日29日から入院。
もっと前もって言ってくれ〜!って、
母の入院なんですけど。
ひと月前にだいたいの日提と術日は聞いていたんですが。
明日31日は手術。
小細胞タイプの腺癌で、
数センチの大物が確定している左下葉の切除と、左上葉には小さな疑い。
母は手術なんて生まれてはじめて。

あたしは、仕事もあって、29日夕方、病院へ。
いつもと変わらぬ母の顔を見て、それほど緊張していない様子に安心した。
その日東京から駆けつけた兄と、相方と、後で合流したマイサンと
三宮で合流して夕食。
なんだか飲みたい気分で、日本酒をそこそこ飲んで、
自宅に帰ってからは、シャワーをした記憶も曖昧なまま、
布団の枕元で大股開きで朝まで眠っていたそうな。
本人も本当は緊張してただろうに、
飲んだくれてたわたし。
明日は・・・いよいよ三時間余りに及ぶ方肺半分摘出手術。
心配です。
会社の仲間や仕事先の方からいただいた
御守りがありがたい。
感謝。