静かに。

痰が少なくなったような。
布団をはねのける。
せん妄めいた発言が増えた。
ますますよく眠る。
水を吸えなくなってきてる。
足が冷たい。

なんだか、急激に悪化してるような気もするが、
でも、時折はっきりしたことを言うし、
起き上がりたがるし、実際、起き上がる。

今朝、F看護師にお世話していただき、
帰りに話を伺うと、
上記のこと以外に、
手足が暗紫色に変化しつつあり、
ゴホゴホいうのも、喉の辺りが弱ってる、
お尻の締まりも弱ってきてる・・・

総じて、土曜日よりも悪くなってる、
一概にはいえないけれども、
2〜3日ということもあり得る…

私も直感的にそう感じてただけに。
いよいよ、その時が近づいてきてるのかも。

夜、母に食べさせたいと思って買ったブリカマを焼いた。
とても食べないと思ってたら、
「ちょっとだけ食べる」と言って、
F看護師にいただいた新タマネギのみそ汁と、
ブリカマの実を一口ずつ、食べてくれた。